DSC構築コンサルティング
初回お打ち合わせ・ヒアリング
コンサルティング内容、料金・ご契約などのご説明、質疑応答はもちろん、御社事業についてのヒアリングを実施いたします(1~2回を想定)。お客様、弊社双方の合意ができた段階で契約書の締結いたします。
その後、Development、Selling、Continuingについて個別にヒアリングシートにご記入いただいたのち、各コンサルティングを実施いたします。
Development(開発)コンサルティング
◎製造業にとって起点である「開発」の仕組みを構築
食品・酒製造業の「開発」段階において、「売る」・「売り続ける」ことを視野に入れた「骨太な商品開発」の仕組みを構築。経営理論やマーケティング理論をベースに御社に必要な「打ち手」をご提示し、御社の「開発」が最適になる仕組みの構築を行います。
●コンサルティングの流れ
1)事前ヒアリングに基づくディスカッション
2)「打ち手」についての協議
3)課題抽出と解消
●参考理論
・バリュープロポジション
・企業ドメイン、事業ドメイン
・コアコンピュタンス
・5Force分析、VRIO分析、SWOT分析
・アンゾフマトリックス
・マーケッティング4P(主にProduct、Price)
・「Selling」、「Continuing」のキーワードで「開発」と関連する項目 etc.
Selling(販売)コンサルティング
◎手塩にかけた製品を“ちゃんとした形”でお客様に届ける仕組みを構築
残念ながら「良い製品を造れば売れる」と言う時代ではなくなっています。購買行動、流通チャネル等を分析し、商品のプレゼンテーション力を高め、卸や顧客との関係性の構築など、手塩にかけた製品をお客様にちゃんとした形で買っていただく仕組みを構築します。
●コンサルティングの流れ
4)事前ヒアリングに基づくディスカッション
5)「打ち手」についての協議、課題抽出と解消
●参考理論
・流通チャネル
・カテゴリーマネージメント
・ISM(In Store Merchandising)
・購買行動分析
・ショッパーマーケティング
・マーケティング4P(主にPlace、Price、販売先でのPromotion)
・STP(Segmentation Targeting Positioning)
・「Development」、「Continuing」のキーワードで関連する項目 etc.
Continuing(継続)コンサルティング
◎「開発」「販売」が「機能し続ける仕組み」を構築
Development、Sellingの仕組み構築には、かなりの労力を必要とします。
しかし、それぞれが機能するようになっても、「2つの機能がちぐはぐで全体最適を生み出せない」また「時間の経過とともにどちらか一方、あるいは両方が十分に機能しなくなる」といったトラブルは、残念ながら必ず発生してしまいます。
そこで、「Continuing=継続」の仕組みが必要なのです。Development、Sellingのそれぞれの機能を支援し増幅させるとともに、経時により低下した機能をリフレッシュする仕組みを構築します。
●コンサルティングの流れ
6)事前ヒアリングに基づくディスカッション
7)「打ち手」についての協議、課題抽出と解消
8)D、S、Cのレビュー、および全体最適のためのチューニング
●参考理論
・ブランディング
・ロイヤリティー
・O2Oマーケティング
・マーケティング4P(主に自社のPromotion)
・ソサエタルマーケティング
・「Development」、「Selling」のキーワードで関連する項目 etc.
コンサルティングサービスの進行方法
◎全8回の面談ディスカッション型コンサルティング
企業により各回のボリュームは異なりますが、1)~8)の全8回、通常月2回のペースで経営者様・各部門担当様との面談・ディスカッションを行います。
1回の面談時間は3~5時間程度です。面談と面談の間の2週間に、双方それぞれの課題解決を進めます。
契約からコンサルティングの終了までは4~5か月程度。全8回で終わらない場合や、さらに深堀を行う場合などは、別途追加のご契約も可能です。
※実施期間や面談のペースなどはご相談ください。
コンサルティング費用
ヒアリング:無料
8回コンサルティング:80万円~
※交通費別途
まずは、お気軽にご相談ください。
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